人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶやきpart4

muku20122.exblog.jp
ブログトップ

瀬戸大橋と金毘羅参り

今回の旅行は、金毘羅参りがメイン。

これって、お正月にモモとソラも一緒に旅行に行こうって話になった時も持ち上がっていたものでした。
今回は、私と二人で。
しゃーないな、ついて行ってあげるわ。と、態度ではあくまで上からだけど、私、四国って初めて行くわけで、実はかなりわくわくな旅でした(笑)

姫路城を出て少し行くと、思ったより早く瀬戸内海が近づいてきた。

わー!!!瀬戸大橋やん!!! いよいよ渡って四国に入るのね!!!
カメラで撮ってスマホで撮って、ほんと助手席で忙しかった。
瀬戸大橋と金毘羅参り_c0340305_14214399.jpg


瀬戸大橋と金毘羅参り_c0340305_14214419.jpg


瀬戸大橋と金毘羅参り_c0340305_14214479.jpg


四国への入り口は、川崎重工のごっつい建物がお出迎え。
瀬戸大橋と金毘羅参り_c0340305_14214570.jpg

やったー!四国に入ったよ。感動したー!

金毘羅さまは、瀬戸大橋を超え、少し車を走らせたところにありました。
宿泊先に車を預け、ブーツを脱ぎ、靴下と靴を履きいざ参拝だ!!!
瀬戸大橋と金毘羅参り_c0340305_14214555.jpg


瀬戸大橋と金毘羅参り_c0340305_14214636.jpg

参道を抜けると階段が・・・と言うより、階段が参道と言っても過言じゃないです。
瀬戸大橋と金毘羅参り_c0340305_14214682.jpg


瀬戸大橋と金毘羅参り_c0340305_14214792.jpg


黙々と階段と坂を上り本堂に到着!!!やったー!
瀬戸大橋と金毘羅参り_c0340305_14214706.jpg


瀬戸大橋と金毘羅参り_c0340305_14214836.jpg


高いところまでやってきました。
瀬戸大橋と金毘羅参り_c0340305_14214876.jpg


感動して写真をバカバカ撮って喜んでいたら、夫がいません。

キョロキョロ探すと、夫は本堂の右の脇に立っていました。
何かあるのかな?と近づいてみると、いや、近づくや否や、またまた夫がその先に進み始めたのでした。

なになに?
ついて行くと、そこはまたもや延々と階段と坂が続くツライ参道だったのでした。
瀬戸大橋と金毘羅参り_c0340305_14214924.jpg


それでも、四国って言ったらまた今度いつ来られるかわかりません。
心残りの無いよう、すべてやって来ようじゃないか!と、私も泣く泣く付き合うことに。
ほんと、最後の方はぼろ雑巾みたいによれよれになっていましたよ、私(笑)

んだけど、頑張ればゴールはあるのです。つきました金毘羅さまの奥社!
瀬戸大橋と金毘羅参り_c0340305_14215005.jpg


景色もほら!最高ですよ。ここではしっかりお参りもし、お守りも買ってきました。
そうそう、おみくじもね(笑)
瀬戸大橋と金毘羅参り_c0340305_14215115.jpg


さぁ、少し休んだら、ポカポカとあたたかくなってた体もひゅーんと冷え始めました。
ここまで来ると参道の脇には雪が残っているくらい寒いのです。
風邪を引いてはいけないのでとっとと帰りましょう。
今来た階段を降りますよ。実は、下りも怖いんです。足が笑っちゃうしね(笑)
瀬戸大橋と金毘羅参り_c0340305_14215102.jpg


本堂が見えてきて、やっと余裕ができ、太い木の幹にも目が行きます。
瀬戸大橋と金毘羅参り_c0340305_14215217.jpg

もののけ姫に出てきた゛「こだま」・・・でも住んでいそうな大きな木ですね。

ここまで来るとやっと下界に降りてきた気持になります。足は完全にへろへろです。
瀬戸大橋と金毘羅参り_c0340305_14215364.jpg

常に前を歩く夫を追いつつ

勝手に道草をくう妻。
「みてみてー、お酒だよー!」
瀬戸大橋と金毘羅参り_c0340305_14215327.jpg


じいちゃんに日本酒、私にゆず酒♪
瀬戸大橋と金毘羅参り_c0340305_14215499.jpg

夫に持たせて宿泊先に戻りました。

つづく。
by muku20122 | 2013-02-19 02:21 | おでかけ