つぶやきpart4

muku20122.exblog.jp

カテゴリ:おでかけ( 30 )

大好きちびまるこちゃん

旅行の続きです。

都内、温泉付きのAホテルを後に、私たちは富士山に会いに静岡は清水へ。
予定では、最近世界遺産に登録されたばかりの富士山の絶景ポイント三保の松原(こちらも世界遺産)へ行くはずだった。いや、到着直前まで夫は行くつもりだった。

でも、行く途中にあったエスパルスドリームプラザの垂れ幕に「すし横丁」の文字を見つけた私がお腹すいたとうるさく言ったため、そのままドリームプラザにIN。

空は晴れても富士山は雲の中で全く見えない。時間を潰すうちに富士山も顔を出すかもしれないし、ということで。

時間はまだお昼前。店内は空いていた。
お店が混雑する前にお昼を食べてしまおうよと、モモとソラはイタリアンのカプリチョーザへ入り、夫と私はお寿司やさんののれんをくぐった。

ファミリー的なプラザ内のお寿司やさんだけど港のほとりだもん、期待大です。
「本日のおすすめにぎり」+地元でとれた新鮮しらすの軍艦を食べたのですが、もともと回るところも含めてお寿司屋さんとか全く行かない私達だし、座った席がカウンター席で、つぎつぎとお寿司を握る板さんを前にちょっと緊張して、なんかとにかく上の空だったわ。

でもねー、カウンター席だったから、私たちの食べるタイミングをうまく見ながらにぎりたてを食べさせてくれたんですよね。パリパリ海苔の軍艦とか感動しました。

車の運転とか無ければ、焼魚なんかも頼んでビール飲んだりもするんだけど、お昼だしね。
美味しいお寿司タイムはあっという間でした(^^)

ピザとサラダでリーズナブルにお腹いっぱいになったモモソラと合流し、プラザ内でやっていた「ちびまる子ちゃん」のイベントを見に行った。

子どもだましなものかと思ったけど、何が何がけっこうおもしろかった。

写真撮影もしたい放題なので、↑こんな写真をいっぱい撮ってきました(笑)

この後、日本平にも行き、富士山が見えるのを待ったけど、結局帰るまで見えずじまいで、残念でした。

さあ、次の日からはまた仕事です。帰宅は早めに。
日曜日のちびまる子ちゃんとさざえさんを見ないとね~(笑)

今回の旅行は、台風接近でお天気が心配でしたが、一度も雨に降られませんでした。
特に東京はかなり暑くて日焼けしましたorz
さて、夏休みはおしまい。
がんばるぞー!

(大学生は、まだまだ休みらしいけどね~
by muku20122 | 2013-09-02 18:19 | おでかけ

一日目はTDS

きのうはTDSで遊びました。
夜中の1時に出発し6時に到着。それから慌ててお化粧してゲートに並ぶこと1時間半。
開園と同時にトイストーリーマニアのファストパスを取りに双子が走る。ギリギリで取れたけど、その直後に打ちきりだったそう。
新しいアトラクションは人気だね。
昔は、4人の子を連れて歩くのだけでも大変だったけど、今では逆に連れて行ってもらってる(振り回されてるくらい)って感じで頼もしい(笑)
朝早くからだったから終園時間まではいないで早めにホテルに戻った。
大浴場のあるホテルだったから、モモソラと露天風呂を楽しむこともできました。
そして今日は....[emoji:v-344]
by muku20122 | 2013-09-01 10:32 | おでかけ

水族館デート

「47」

さて、何の数字でしょうか???

私の歳・・・でもあるけど、今回は違います。

きのう、ちょっと私の実家で騒ぎがあってね~、
それにまつわるいろいろで、私と夫の心がズレてしまって・・・。

私がかけ、そして言葉少なに速攻で切った電話に対し、夫がよこした電話の着信数でした(笑)

結局、私も意地っ張りなもんで、その電話には一度も出なくって、

なんで私が怒ったかも、夫が47回もよこした電話で私に何が言いたかったかも、
未だお互いに伝えずではあるけど、今日は二人で水族館に行ってきました。

そう。マンボウに会わせてくれました。

テレビで見た子より、ちよっと小さめでしたが、会えました。

くらげ。涼しげですね。

ひみこさんのブログ記事にいた瞳がかわいい子(笑)

この水槽には1匹しかいませんでした。

イルカの水槽・・・わかりますか? 人がイルカに押されているの。

この後、人を水上にに押し飛ばしましたよ。

そう。この水槽は、イルカのショーを水中から見られるものでした。
ずっとイルカ目線で見ているものだから、イルカの緊張やテンションが伝わり、鳥肌ものでしたよ~。

ショーが終わった後の、イルカたち

リラックスしてるでしょう。(^^)

外に出るとまだまだ暑くて、館内がいかに快適だったかわかりました。
遠くに見える吊り橋は、名港トリトン。

かわいい魚を見ておいてパエリア食べたの∑(゜Д゜)?? って思わないでね。笑

これ食べてから水族館に行きました~。

そして今、
電話の事も、それにまつわるいろいろなことも、お互い口にしないまま。(笑)

近頃、気分が沈んでいたから、出掛けたのは気分転換になってよかった。
by muku20122 | 2013-07-21 23:59 | おでかけ

あじさい

先週、金沢の武家屋敷あたりに咲いていた紫陽花。

この時は、土日の2日間に会議と研修会でみっちり組まれた日程でしたが、
2日目の朝の始まりがわりとゆっくりめだったので、その時間を無駄にせず(笑)
朝食で一緒たっだ女子4人でお散歩に出掛けました。

ほんの1時間足らずでしたが、外の空気が気持ち良く、リフレッシュできました。

あめ屋さんを見つけ、じろあめも買いました。
by muku20122 | 2013-06-29 07:58 | おでかけ

しらさぎ1号

金沢に向かっています。
行きは名古屋からしらさぎに乗って。
米原でスイッチ。
座席をひっくり返して北陸に向かう。
帰りもしらさぎに乗りますが、これは米原止まり。
ひかりに乗り換えるけどひかりが自由席なら値段は行きと同じなんだって。

多治見金沢往復割引もきくらしい。
by muku20122 | 2013-06-22 09:55 | おでかけ

飛騨高山へ行ってきました。

高山散策、楽しかったです!

続きは Broccoliで♪
by muku20122 | 2013-06-08 15:09 | おでかけ

金沢のお土産は・・・・

金沢の駅構内にあるお土産コーナーには、有名どころのお菓子屋さん小物屋さんが充実している。

そして、私が買ったのは、おもに麸♪

一度買ってみたかったのがこれ。

最中の中にお汁の実が入っていて、お椀に入れてお湯を注ぐと、かわいい麩が飛び出してくるの。

これに焼いたお餅を入れたら、立派なお雑煮になるね♪
忙しいお正月にいいかもです。

これで、金沢散策記録はおしまい♪
by muku20122 | 2013-05-23 09:11 | おでかけ

武家屋敷とたろうの和菓子

香林坊から少し西に入っていくと、そこは昔、藩士が生活していた町が見られる。
これらのお屋敷には、今でも人が生活している。

前日まで雨模様だったのにこの晴れた空!

女子1/4の方が、金沢でぜひお抹茶が飲みたいという希望もあったので、有名どころの和菓子屋さんが向い合うここで休憩することにしました。

↓は「茶菓工房たろう」ここの「もりの音」という寒天のお菓子が私はけっこう好き。

店内は、観光客などが多くわさわさした感じがあるけど、店の奥へ行くと、庭に面した静かな空間がある。

まぁ、静かだったのは私たちが席につく前までだったんだけど(笑)

和菓子はそれぞれ違う種類のものでした。
私が食べたのは・・・えんどうっぽい味がするね、と話した記憶・・・。

美味しいお菓子とお茶を頂きながら、いろんな話に花が咲き、楽しい時間を過ごしました。

一番印象に残ったのは、冷蔵庫の中の整理整頓の話だった(笑)
by muku20122 | 2013-05-23 08:24 | おでかけ

妙立寺(忍者寺)21世紀美術館としいのき迎賓館など

もう何週間前の事か忘れてしまうくらい前の話ですが、写真だけ整理してあったので、ひとつずつアップします。
・・・根が真面目なもんで・・・笑

5月の初め、金沢に滞在したのは2日間。

一日目は用事があり、あちこち観光することはできませんでしたが、せっかく金沢に来たのだし、一泊し、女子4人で少し遊んできました。
まず朝一番で、多くのからくりが施され忍者寺と呼ばれている妙立寺を訪れることにしました。
予約は9時半から。

外から見ると何のことは無く普通の寺だ。

写真を撮るにもそんなにテンションもあがりません。

ところが、期待以上にこの忍者寺の中を説明してもらうツアーが楽しく、お寺から出てきたときは、もう楽しくって、おみくじまで買ってしまう始末。

偶然なんだけど、一緒に行った友達と全く同じおみくじをひきました。

彼女とは、Facebookの〇〇診断でも同じ結果を出したことがあり、全然違うタイプなのに、似てるんだねーと話したことがありました。
おみくじも数十種類もあるのに、同じってすごいよね(笑)
縁を感じます。

21世紀美術館

人も多かったので、ここにはフリーで見られるところのみ見学しました。

うわさのプールの美術品。

や、ほんとにこれも美術品なんだそうです。

しいの木迎賓館。

昔は県庁だったと聞きましたが、ホテルの様なつくりだったり壁だったり・・さすが金沢やなって感じです。

カッコええよね(^^)

そしてこれがしいのき。

四校記念館

昔の金沢大学なんだと思います。

ここは、よく会議をする場所です(^^)/
by muku20122 | 2013-05-23 00:27 | おでかけ

明治村

今日は子どもの日。
モモソラ誘って明治村に来ています。

すごい人でしょ~。

天気はいいし、風は爽やかだし。
気持ちがいいです。

そういえば、昔パパとここにデートしに来たんだよ。

と私が語る横で、「そうやったか?」としれっとする夫。

忘れちゃうのかなぁ、と落ち込む私に
「覚えとるけど忘れたふりしとるんやて」とモモソラに慰められた(笑)

何度来ても全部見て回りたい明治村。
でも、毎回誰かしらの足が痛くなり、一度に全部を見て回ったことがない。

ここから先はまた来て見ようね(^^)

さて、もう少し見てくるね~
by muku20122 | 2013-05-05 13:10 | おでかけ