つぶやきpart4

muku20122.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:株のこと( 3 )

にいさ

c0340305_14252753.jpg


来年から始まるNISA。もう開設されましたか?
テレビのCMでは、これを始めると老いも若いも、いかにもなんか儲けられる!株始めるなら今よ!っていうイメージなんだけど。

だけど、NISAって今持ってる株や投資信託には関係無いし、非課税っつっても年間100万まで。しかも有期。
一度開設したら、しばらくはその他の証券会社や金融機関にはもう作れない。一ヶ所ONLY。

証券会社や銀行からしてみたら、これを機に株に目覚める人が出てくる事に期待したり、一回は持ってる株等を買い替えるとか、動きがあるといいかな(手数料も取れるし・・・)、みたいな感じなのかな。
あ、一ヶ所ONLYだから、あちこちで運用している人は、一ヶ所でってなるのか。
でも100万まででしょ?
しかも、2014年後の景気もわからんじゃん。
登録した金融機関がその時欲しい商品を扱っているかどうかもわからん。
様子を見て、始まってから動き始めても遅くない?どう思う?

・・・まぁ、何より面倒なのは、まだそこまで深く考えてないのに、何度も案内の電話が入ったり、開設するためにわざわざ役所に住民票を取りに行かないかんことや
c0340305_14153626.gif

[PR]
by muku20122 | 2013-09-03 23:02 | 株のこと

初めての株主総会出席

きのうまでで、遅れていた仕事、挽回しました。

今日は、高校の同級生4人で地元V社の株主総会へ行ってきました。
先々回のランチの会でその話題が出た時、確かに行ってみたいと私が言った。
そして、先回、私が休んだ(←三連チャンランチの一つだった)会で、みんなで行ってみよう!ということに決まったらしい。
c0340305_14173303.jpg

場所は市内の文化会館。
大ホールであるのに、席はほぼ満杯でした。

通路にはSPとも見えるような社員が表情を硬くし、4メートル間隔程に配置され、出席者の様子を見まわしている。
けっこう物々しい空気でした。

舞台の上には、30人近くの関係者が座る。
想像するに、向かって左に取締役が、右側に各主要店舗の偉い社員がいたのではないか。
そして、真ん中の議長席、答弁者席の後ろには、V社の中枢である事務局の様な人たちがいたと思う。
何か質問があった時、さささっと数字が出てくるところである。

総会自体はパワーポイントを用い、録音されたアナウンスによって流れるように報告されていく。
時々知らない横文字の言葉があるものの、全体を何となくだけど(← )把握できるような話具合。

一通り話し終えた後、6つの質問があり、それぞれにこたえていた。

ノーチラシショップのK店について、V社株主特典について、アジア進出について、ネットショップについて、社員教育についてなど、質疑は様々な角度からあり、面白かった。

また、子どもの二人乗りのカートの設置要望もあって、ふと、ふたごやみつごを連れたファミリーへの買い物援助についてここで言ったら、全てのVグループショップで気にかけてくれるかも・・・とも思った。
まぁ、カートに関しては、調査の上検討するというあいまいな返答ではあったけれど。

印象に残ったのは、中国進出はどうですか?と質疑に対し、服でも食べ物でも何でも揃うハイパーマーケットではなく、家電・医療・スーパーマーケット(SM)など、専門店の中でもV社はSMに力を入れており、それは経済の成熟度に合わせて行くべきで、今は中国では無く韓国がそのタイミングに来ているというもの。

また、ネットスーパーは考えてないかという質問には、それをニーズとして認識をしているが、今ではリスクを感じており、今はニーズに対して、ビジネスノウハウを構築中であるとか。

うまくまとめてくるな・・・と、感心した。

驚いたのは、株主特典を求め1日株主なんていうものもうまれ始めているってこと。
そんなこと考えたことも無かったよ~。ずるいやつがいるもんだ。

まだまだ興味深いやりとりがあったけど、眠くなる時間がわずかな時間も無く、いい社会勉強になった。

総会が終わるとおみやげが♪
c0340305_14173345.jpg


総会を終えた安心感からか、社員の表情からこわばりは無くなり、みんな良い顔で見送ってくれた。

がんばれV社!
そして、私たち株主の配当をどんどん上げていってくださいね!
[PR]
by muku20122 | 2012-06-28 21:30 | 株のこと

頑張れ暴れん坊バロー♪

バローっていうのは、中部あたりで頑張っているスーパーです。
多治見市内にも、南のバロー、真ん中のバロー、根本のバローと、思い当たるだけでも3つのバローがあり、特に南のバローは、ほぼ毎日のように通っている我が家の台所でもあります。

バロー・・・
名古屋へ行ってもあるし、金沢へ行った時にもバローがあって、その勢力的な拡大ぶりに「暴れん坊」という肩書を我が家でネーミングするくらい愛してやまないスーパーです。

なぜそんなに入れ込むのか。
それは、私がバローの株を持っているからです。
そうバローの株主さまです、わたし(笑)

そのバローの株が、けっこう上がってきているの。
今朝の新聞を見ると昨日の終わり値が1,400円になっています。
一株が100円てことか?。じゃなくて、100株持ってんのか?

私は、当時8万円くらいで買ったはず。
それが今や14万円まで上がったのですよ。

あの時80万買っていたら今は140万。
あの時800万買っていたら・・・・。

などと夢をふくらませてしまうわけですが、あの時の値段を知っているだけに、いまさら1,400円価格で増やす気にはなれません。
それでも、持ってる株が上がるのは嬉しいものです。
どんどん暴れて、株を上げていってほしいと願う♪

けど持ってるだけで売ったり買ったりしないから、儲かってんのか何なのかって感じなんだけどさ(笑)
[PR]
by muku20122 | 2012-04-11 08:34 | 株のこと