人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶやきpart4

muku20122.exblog.jp
ブログトップ

子守りくま「じんがごんがげん」

こんばんは、「じんがごんがげん」です。

子守りくま「じんがごんがげん」_c0340305_14225650.jpg


この子は、モモの子守りくま。シュタイフのテディベアです。

モモがいくつくらいの時に買ったかなぁ・・・・・。

ふたごがいくつ頃だったかどうしても私が欲しくて買ってきた記憶です。

当時、ふたごにはヌーニ—ちゃんというお揃いの、つるんとしたジャージー生地のお人形を持たせていました。

ところがモモはこの人形にビビっと来ず放っていたのをソラが拾い、ソラが2体を持ち歩くようになりました。

そこに私がこのくまを買って帰ると、モモが妙に気に入りモモのものとなったわけ。

誰が名付けたか「じんがごんがげん」と呼ばれるようになりました。

買った時からそうだったんだけど、この子の表情って、なんかやんちゃよね(^^)
子守りくま「じんがごんがげん」_c0340305_14225700.jpg





春休みでモモが帰省していた。

今日、モモは自分のアパートに戻っていった。

じんがごんがげんも一緒に連れてこられ、モモに連れられまた出掛けて行った。

じんがごんがけんをぎゅってし、頭をなで「モモをよろしくね」とお願いした。


モモとソラは、この春大学2年生になる。

それぞれ、今年もまた、がんばるだろう。



【追記】
Facebookで「じんがごんがげん」って何語?という話題になり、
ソラに何でこんな名前になったか聞いてみた。

幼稚園の時、ふたごで警察ごっこをしていた時の犯人の名前がこの
「じんがごんがげん」
だったらしい。

「じんがごんがげん!止まりなさい!」みたいな。

どこから出てきた言葉かわからないけど、双子のふたりにしかわからない言葉。
これってもうツインランゲージじゃない?
と、今更だけど新たな発見!

こどもカテゴリーからモモソラ双子カテゴリーに変えとこ。
by muku20122 | 2013-03-25 21:49 | モモソラ双子