つぶやきpart4

muku20122.exblog.jp
ブログトップ

4恵那岩村のひなまつりウォーキング/酒蔵

さて、ウォーキングからは外れていますが、夫的メインの酒蔵開きにやってきました(^^)
岩村の名酒「女城主」です。
c0340305_14223668.jpg


入ると、そこは普段は蔵のようにひんやりした酒売り場となっているはず。
ところが、この日は人でごった返しむんむんしている。

酒開き会場は、その奥らしいが、先に進むにもまっすぐ歩けないくらいで、人をかき分け夫に続かないといけないくらいでした。

会場である蔵の入り口でお猪口を買う。100円也
c0340305_14223657.jpg


会場では、たるに入った「一番搾り」
c0340305_14223700.jpg

「恵那のほまれ」
c0340305_14223716.jpg

「にごり酒」
c0340305_14223860.jpg

他に「辛口のお酒」「もうひとつなんだったかな?」の原酒5種類を飲み放題だ。

これくらいずつちょこちょこと飲むのよ。(^^)
c0340305_14223949.jpg



そして、ここも人だらけ、しかもかなり酔っている大人も多く、異様な雰囲気。

つまみは持ち込み禁止で、座る席は無い。
みんな立ったまま、あちこち歩き回り、好みのお酒を自分でお猪口につぎ飲んでいる。
若い人は案外壁際でいい気分を味わっている。

真ん中で輪になって大きな声でわいわいやっているのが意外とお兄さまお姉さま方で、それはそれで場を盛り上げていた。
私もせっかくだから酔っちまおうと思っていたのに、夫はなぜかこの雰囲気に引いらしく、早々に帰り始めたのが予想外だった。

ちぇー、全然酔ってないし、100円程度しか飲んでなくて元もとってないじゃんとぶーぶー言いながら夫に続く。

ここで作っているお酒の種類はたくさんある。
c0340305_14223946.jpg
c0340305_14223959.jpg
c0340305_14224029.jpg

お土産には、試飲で飲んだ「恵那のほまれ」を買いました。

飾ってあった色紙には、野球の野茂選手や、ふたごのきんさんぎんさんのものもあり、意外と有名な酒蔵なのかなと思った。

c0340305_14224128.jpg


通りで、戦国姫隊ではないが、女城主を先頭にあるく戦国隊に会いました(^^)
c0340305_14224140.jpg


お天気の良い3月3日の休日の日記でした(^^)
[PR]
by muku20122 | 2013-03-09 09:38 | ウォーキング