つぶやきpart4

muku20122.exblog.jp
ブログトップ

3恵那岩村のひなまつりウォーキング/お雛様

さて、ゴールでスタンプをもらい、お弁当を食べたらウォーキングのコースは、もうありません。
なのに、ほとんどの人がそのまま改札を抜けてホームに入る気配はなく・・・と言っても、本数の少ない電車はさっき出たばかりではあるけれど・・・、そのまま駅を背にまた歩き出す。

向かうは、岩村のひなまつりへ。というか、酒蔵へ(笑)

岩村は、私の好きな和菓子屋さんがあるため、勤めていたころから夫とドライブがてらよく来た町でした。
この日は、メイン通りがひなまつりで歩行者天国に。
c0340305_14222901.jpg


いつものことながら、下調べをしない私は、町でひなまつりってなんだろう?となんとなく思っていました。

でも、歩いていて納得。
そこそこのウィンドウの中に通りから見えるようにおひな様が飾られている。
城下町らしく歴史を感じるおひな様がほとんどでした。
c0340305_14223002.jpg


c0340305_14223153.jpg


c0340305_14223198.jpg


c0340305_14223224.jpg


c0340305_14223253.jpg


c0340305_14223346.jpg


c0340305_14223395.jpg

ふらふらと、あっちのウィンドウ、こっちのウィンドウと、じっくり見られるように歩行者天国になっているんですね(^^)
この通りを奥までおひな様を見て歩き帰ってくるというがおまつりの楽しみ方のようです。

この通りにある和菓子屋さんの「かんから屋」
c0340305_14223493.jpg


「かんからもち」は、つきたてのやわらかいお餅に、あんこ包み、きなこ、甘いゴマまぶしのシンプルなお菓子です。
お土産用に買うのはもちろんですが、ひとり分を注文し、その場で食べるのが最高に美味しいのであります。
メニューは、他におうどんもあったけど・・・今も変わらないのかな・・・?
c0340305_14223587.jpg


もう10年以上ぶりのかんからもちで、私の中では酒蔵よりもかなり楽しみにしていたのですが、人気が高く、帰り道で寄った時点で20分待ちと言われ断念。
今度また、絶対連れてきてね。と約束し、それでも「松浦軒」のカステラを入手し、岩村を後にしました。

この日、歩いた距離の総合計18km。
次の日筋肉痛で苦しんだのは言うまでもありません。

それにしてもウォーキングに参加してる年配の人たちは元気だなぁ・・・と、その後数日間、何度も夫がつぶやくのもお約束です(笑)


あとは、おまけの「女城主」ですね(^^)
つづく
[PR]
by muku20122 | 2013-03-09 09:04 | ウォーキング