人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶやきpart4

muku20122.exblog.jp
ブログトップ

ぶり大根

きのうの夕方
コミック本に影響され、駅前フランテでぶりと鯛のアラを買ってきました。
安かった♪

鯛は、煮魚にしてわたしが食べた。
他の人は鯛の頭は食べないので、さわらの切り身の塩焼きです。
味的には、絶対鯛の頭の方が美味しいのに♪

ぶりは大根と一緒に煮ました。

ぶり大根_c0340305_14172043.jpg


コミックに載っていた料理ですが、レシピはオリジナルで適当です(笑)
ぶりをさっと湯通ししたところは、コミックをマネました。

お酒・みりんが大さじ2、しょうゆが大さじ3・・・くらいじゃなかったかな。
お砂糖入れたか記憶にないけど、みりんを入れてるから入れなかったかもですね。
鍋が無水鍋で、お水を入れたかどうかも覚えてないや。
写真の汁が濃い色だから、水も入れなかったかもしれないです(^^)
ああ、いい加減だなぁ。

双子ちゃんが二人で外食してくるとの事だったので、夕ご飯は5人分。
これにあと、かぼちゃと新玉ねぎのタジン蒸し、レタスのサラダとからし豆腐が夜のメニュー。

9時を過ぎても仕事をやめない大人たちを待ち切れず、長男と二人で夕ご飯でした。
by muku20122 | 2012-06-12 08:24 | おうちごはん